下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 休む!!TOP未分類 ≫ 休む!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

休む!!

とうとうノルマをやらなくなりました。(*_*)
詰将棋やり始めて2年9か月 毎日やってたのがとうとう止まりましたよっと。

3日前忘年会で酒を飲み体調が悪くなってその日はノルマができず、
その次の日も疲れがたまっているのか頭が重くて詰将棋を見るのもつらいという状態。
さらに今日も忘年会。 仕事も忙しい。 無理。

で、今日、決めました。
休む!

やらないことで罪悪感が出るよりも休むときめて休んだ方がいいかなと、
期間はとりあえず今年~来年の1月の実家から帰ってくる日 1月4日 まで。
将棋勉強ノルマは全部キャンセル
ってことにしました。

来年ちゃんとやる気が復活するといいんだけどな~

今年はそういうわけでおしまい 
よいお年を。m(__)m
未分類 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

明けましておめでとうございます。
編集
ぴーたん様、初めまして。

去年の12月に詰将棋を始め、将棋歴約一か月のど素人です。
将棋の基礎体力を身に着けるには詰将棋が適しているそうなので一手詰めから詰将棋を始めました。
浦野真彦先生の「一手詰めハンドブック」を一日100問、三日で一周ペースで今も続けています(全300問なので三日間で全ての問題を解き終わることになる)。
9割以上の問題が反射的、感覚的に解けるようになったところで「三手詰めハンドブック」を解き始めました。
全ての変化を読んだ上で解答しているのですが一手詰めの時のように反射的に解けず四苦八苦しています。今でも一問当たり10~60秒掛かってしまいます。

そこでぴーたん様にお尋ねしたいのですがぴーたん様の場合、三手詰めをどの程度解けるようになってから5手詰めに移行されたのですか?
三手詰めも慣れれば全ての変化も把握した上で瞬間的に解けるようになるのですか?
変化を読むときに頭の中で並列的に処理しているのですか?(例えば変化が3つあったとして、一つづつ変化を検討していくのではなくて3つの変化を同時に処理する)
一手詰め、三手詰めをそれぞれ何問、何周ぐらい解きましたか?

初めてのコメントに質問だらけで申し訳ないのですが、お答えしていただければ幸いです。

ぴーたん様の日々の「毎月の詰将棋の効果」の記事、大変勉強になりました。これからもブログを拝見させて頂きます。

1/4(水)現在
一手詰ハンドブック 300問×12周(一日100問、三日で一周ペース)
三手詰ハンドブック 200問×5周(一日約66問、三日で一周ペース)
2017年01月04日(Wed) 17:13
>たぬきさん
編集
わたしなりですがお答えさせていただきます
Q.5手詰を始める段階は3手詰がどのくらいで解けるようになってから? 
A.3手詰をためしに1か月やりこんでからでした。
3手詰は簡単なものだけ覚えてすぐ5手詰を始めました、しかし実力が足らず5手詰1問に30分以上かけて解いていたので3手詰をもっとやりこんでからのほうがよかったといまでは思ってます。

Q.3手の変化は一瞬で処理できるのか? 
A.できます。5手どころか15手でもできるようになります。
これは同じ問題を毎日やればすぐできます、一瞬でできたら間を開けてまた一瞬でできるようにするというのをわたしは繰り返してます。

以上ですが質問以外のところでお答えすると、いまでも初見の3手詰で解けないものもあります、詰将棋は手数が少なくても難しいものがあるので手数だけでは測れないんです、しかし、手数の少ない高難度のものよりは手数の多い低難度のほうが実戦では役に立つことが多いとおもってやってます。

わたしなりの解答なので参考にしすぎないようにお願いしますね、
それでは失礼します、よい将棋ライフを~(^^)/
2017年01月08日(Sun) 09:29
No title
編集
ぴーたん様、お答え頂きありがとうございます。

訓練次第で変化も含め一瞬で解けるようになるとは!凄いですね!
最近、数百問を何度も繰り返していても上達があまり感じられず、このままではとても5手詰めには進めないと思い悩んでおりました。
1,3手詰めの問題量を増やして準備をしっかりしてから5手詰めに挑もうと思います。

それでは、また(^^)/
2017年01月09日(Mon) 19:53












非公開コメントにする
