下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レート推移

今月も全然対局できませんでした。
この影響はものすごく感じていて
大局観とか勝負勘とか定跡とか選ぶ手とか時間の使い方とか
たくさんの能力が減退している。

このままじゃいかん、

よーし
来月がんばるぞ-!(棒読み)

2月の勝ち星:○●●○ 932 

<月毎のレート推移>
2016年 
2月 4戦 2勝 2敗 R932→932
1月 3戦 3勝 0敗 R884→932


<年毎のレート推移>
2015年 89戦 59勝 30敗  R418→884
2014年 18戦  9勝  9敗  R423→418
2013年123戦 70勝 53敗  R200→423

トータル 230戦 138勝92敗
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指矢内さんと飛車落ち

んげ~
今月おわっちゃう。
4局しか指してない。

詰将棋だけは解いてるし、週1の激指飛車落ちもやってるけど対局が全然だ。
飛車落ちもその影響で全然上達がみられない。

やっぱり対局が重要だよな~
わかっちゃいるけど詰将棋のノルマを終わらせるのが精いっぱい。

でもまぁね、
こんなもんですよ。
やる気がでたらまたがんばろう。


< vs 激指矢内さん>






飛車落ち | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指矢内さんと飛車落ち

今週は3局やって全敗
もうなんか勝てるだろうってところまできてたとおもったんだけど
簡単に3連敗で了

相穴熊できてくれるのはうれしいところなんだけど
どこかで一手ずつ差を縮めてくる。
この攻防のところはとてもやりたかった部分なので相穴にしてくるなら週1でやらないでちょくちょくやろうかな。

中盤で差をつけすぎちゃうと攻防ではなく相手の防防になるし自分が防防になるのは簡単に負けるし
バランスが今ちょうどいいのかも。




< vs 激指矢内さん>





飛車落ち | Comments(0) | Trackbacks(-)

24R戦 vs 力戦

カフェイン断ちをして3日、だいぶ頭痛がおさまったんだけど
軽い後頭部の頭痛があってつらい状態。

ところが、
会社でチョコレートをもらったんで食べたらその頭痛がすっかりおさまった
「おお、チョコレートすげえ!」
って喜んでたんだけど
チョコレートに少ないけどカフェインが入ってることが判明 ('Д')・・・

カフェイン断ちは途中で挫折 orz
ただ、アルコールやたばことは違って毒性の低いものなので少しずつ減らしていくのが一般的らしい、しばらくチョコレート食べて暮らそうと思う。


24R戦は力戦になったんだけど
相手の読み違いから中押し勝ち。


右四間党の人なら喜んで攻めてくるだろうけど
角道をみずから止める戦法は右四間をやらない人には意外に通じる戦法なのかも。

2年ぶりくらいの反省無し。

< 24R戦 vs 力戦> 








<感想>
右四間にこられたら受けるつもり、右四間にかまえられてしまうと若干後手に評価がいくんだけど横歩と角交換はあまりにも難しいのでしばらくこれでいこうとおもってた、
意外にも右四間に組みなれてない人にとっては有利にできそうなのに有利にできないという状況になるのかも。
相手が角道を止めたからなにか咎める手がありそうとおもって右四間以外のことやると失敗するのかもしれない。
力戦 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指矢内さんと飛車落ち

コーヒーを毎日3杯以上飲む習慣があるんだけど
ふと、
飲み物を変えてみた。

それがノンカフェインだったんだけど次の日
激しい頭痛と眠気と肩の痛みがおそってきてなんじゃこりゃ、風邪か?っておもったら
これがなんとカフェイン切れの症状

最近アルコールをなんとなく止めて1か月たつんだけど(毎日ビール350ml 1本+ワイングラス1程度)
アルコールやめたときよりよっぽどひどい症状。
気づかずにカフェイン中毒になってたっていう事実がショックでした。
とりあえず1週間くらいやめてみよう。

頭が痛いので飛車落ち対局は1局だけ。
ほぼ勝ちのところまでいったのにバカみたいな負け方した。
今日はダメだこりゃ。


< vs 激指矢内さん>





飛車落ち | Comments(0) | Trackbacks(-)

24R戦 vs 四間飛車

今週3局目。
復活しつつあるかな? 
負けたけど。

2局前にやったような展開になったんだけど負けてしまった。
穴熊の受け方だよなぁ。
余裕で勝てるところを穴熊の受け方の失敗でだいなしに。

やっぱりR900を超えてくると穴熊の攻め方をわかってらっしゃる方が多い。


< 24R戦 vs 四間飛車> 








図1.
2016-02-12b.png
本譜先に▲7三歩成をいれてから▲6八金でしたが先に▲6八金が良かった。 失敗。
駒得をして攻めスジを考えると▲6四銀打~▲7三歩成△同銀▲同銀△同桂▲7四歩とつなげたほうがよかった。
手がかかる展開にしてしまって差がつまってしまった。


図2.
2016-02-12c.png
▲同金が第一感だったのですが▲8六桂で十分とみてしまった。
穴熊の怖いところで蟻の穴からダム決壊。 あくまでも穴熊は手をつけさせず、相手への攻めを1手1手確実に、でした。
欲を出してしまって大失敗。


<感想>
飛車取りを放置して駒得を果たしたところとか良かったんだけど最後に欲をだしてしまった。
勝ちそうとおもったときに気が緩むのも対局数の少なさの影響の一つのように思います。
激辛を目指さないといけない。
四間飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

24R戦 vs 三間飛車

今週2局目
今回対四→三間飛車で結構うまくやれてたんだけど最終的に大駒の支援なしに小駒で迫らなきゃいけなくてそれがやっぱり苦手で負けました。
かなり勝ってる将棋だったんだけど対局数が少ない影響がでていて考えがあちこち足りてなくて最後にしわ寄せが来た感じ。
名前はわからないけど大局観系の技能が3種類くらい下がってる気がします。


< 24R戦 vs 三間飛車> 反転盤









図1.
2016-02-11a.png
この将棋で唯一褒められる手でした。 なかなかいい受け、読みで導き出せたことは自信になる。
これで相手の攻めをほぼ無効にできた。


図2.
2016-02-11b.png
相手の銀が右側に投入されてその銀を動かすのに3手以上かけてるので作戦は成功してるんだけどここで手がわからなく、しらべると激指の推奨は△3三角でした。 飛車の動かし方逃げ方に気を取られすぎてたようです。 
△3三角▲7三桂成△同桂▲同銀△4五歩という攻めスジ。 
小駒で攻めるためわたしの構想には無かった。そのへん調べなくちゃいけない。
この時点で飛車の逃げ場所を4一に設定しておくんだった。 どうにか逃がそうと頭を使いすぎて読みと時間を無駄にした。



図3.
2016-02-11c.png
3六桂打つよ~と宣言してるような△5五馬に▲4八桂打の受け。 ここから攻め方がわからなくてぐだぐだ。
このあと△2五桂打~攻め方を間違えて時間切れ負け。 ひどい負け方をしました。


<感想>
読み抜けと時間切れ負けは対局を週2でやってるときはほとんどなかったのでやっぱり対局不足か。
少しリードしてると感じるところまではできてもそのあとまとめきれてない。
図3の見え見えの5五馬とか受けられて攻め手を無くすなんて恥ずかしい・・・


・・・なんて考えてるのがくっそ楽しい。 やっぱり対局しないとですね。

三間飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

24R戦 vs 四間飛車

ひさしぶりの対局。
比較的対四間飛車はゆっくりした展開になるし攻めどころも守りどころもわかりやすいのでうまくやれてたかも。

負け将棋かな?とおもってたところが互角で、負けても仕方ないからあせらなかったのと相手がたくさん考えてくれたのがよかった。
なんとなく今回相手の読みの量をうわまわれてた感じがあった。

< 24R戦 vs 四間飛車> 反転盤








図1.
2016-02-08a.png
この形が良かったはずということを覚えていたので思い切れたところ。
歩をたたかれて角交換を同金の形、かなりやった。
ただ相手もさすがに強くて飛車を成り込む手順をきっちりやってきてた。
桂香を先に取られるので負け将棋かとおもってたけどこの場合角2枚の居飛車に分があるみたい。
居飛車に+500評価でした。


図2.
2016-02-08b.png
相手の悪手。
香をとって同馬にもういちど香うちでよかったところ。
金が一つ浮き上がって△8八飛車うちが桂金両取りになる、金を5八に寄せるしかないが0手で飛車打が入る。
こっから先手がボロボロに崩れた。


<感想>
成り込まれても居飛車良しとは思わなかった。
少し悪いとおもってたので相手の考慮時間中の読みがあってたばあいは即指してみた。
最後時間をのこせて余裕で詰められたのと相手を自滅に追い込めたので時間の使い方もよかったかも。

飛車を成り込まれて△8八角打からのスピード勝負は桂香角で迫らなきゃいけないのだけど、ソフト相手にいつも負けるから自信がなかった、相手が自滅してくれて助かった。

四間飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指矢内さんと飛車落ち

今週も将棋指さずに激指矢内さんの日になってしもうた。
一回指さなくなると続いちゃうんだよね~
明日は必ず指そう。 うんそうしよう。

今日は頭痛がするので無理せず飛車落ち2局。

まぁまぁ、かな。
惜しいところまで運べたけど速度計算が甘かった。
2局目は激指がわざと緩んでくれてチャンスをくれたんだけど時間切れ負け。
音声消してるからしらないうちに時間無くなってたわ。
けどひさしぶりに真剣に読んだし、だいたいあってたし、悪手もあとでたしかめられたのでソフト相手にしてはいい対局でした。3週間ほど対局してないけどまぁまぁやれそうですかね。


< vs 激指矢内さん> 本日2局目





飛車落ち | Comments(0) | Trackbacks(-)

レート推移

今月は3戦全勝
って書くとなんかすごいけど多分これはダメ。
週2のノルマをこなせなかった。。。

指し将棋の上達効果は確かなものでしかも時間がかかるもの。
毎日1局できればやったほうがいいくらい、なので月3局ってのは非常にまずい。
たいてい腐海に呑まれたブログは忙しくて対局できないから詰将棋やりました本で定跡やりましたって書き始め、で勝てなくなって更新が途絶える。

わかってるんだけど!
今月やっちまった!


1月の勝ち星:○○○ 932 

<月毎のレート推移>
2016年 
1月 3戦 3勝 0敗 R884→932


<年毎のレート推移>
2015年 89戦 59勝 30敗  R418→884
2014年 18戦  9勝  9敗  R423→418
2013年123戦 70勝 53敗  R200→423

トータル 230戦 138勝92敗
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)
