下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

詰将棋の効果まとめ3-1

1年2ヶ月かけた人体実験の結果、答えが出ました。

Q.初心者が1年詰将棋ばっかりやって棋力はあがるのか?
A.あがりません

悲しいかな、人体実験の結果ですし、間違いないとおもいます。
3手詰すらまともにできない状態から5手詰が秒殺、7手詰も30秒とか1分以内で解いちゃうところまで上達したあと、指し将棋をしてみたところ、詰将棋で上がっている力で指し将棋が強くなったとはまったく言えませんでした。

詰将棋しかやってないときは5連敗です。定跡を覚えたら勝ち始めました、これは偶然とかではなく必然。定跡を知らないで指すのは無謀ってことだと思います。(凡人には)

詰将棋を始めたから調子がいいという人がいたとしたら詰将棋だけじゃなくて、指し将棋や定跡をやっていて初めて相乗効果があるはずです。
逆にいままで普通に上達してた人が詰将棋を一生懸命やりすぎたらバランスを崩して負けはじめるんじゃないだろうか。
そんなブログもけっこう見かけます。
今日から詰将棋をがんばってみようと思います→更新なし終了。


<答えが出てた>
最近読んだブログにその答えが出てました。

-------------------------------------------------------------------------------
それは、ニコ生を見てたときの話。
深浦9段が天才と思っている人の話しでした。
二人いて、一人は羽生名人、うん、まぁそうでしょうね、
もう一人が渡辺二冠・・・・(わざとためてた)の奥様、そのブログが面白い、発想が天才って言っていて、読み始めました。

伊奈めぐみさんが書いているブログ妻の小言はほとんど将棋と関係ない話なんですがある日の記事で詰将棋作家でもある奥様が渡辺棋王にインタビューをした記事があり、そこにわたしが求めてた答えがありました。

ブログの中で将棋に関するためになる記事はいまのところこの日しかないんだけど他のどんなブログを読んでも詰将棋への答えでこれほどしっくりきたものはなかった。
-------------------------------------------------------------------------------


<もちろん>
もちろん詰将棋の上達の効果はまったく疑ってません。
いろんな効果があるのは確かで詰将棋の上達=指し将棋の上達じゃないだけ。
サッカーで上達するために筋トレしてもうまくならないのと同じ様なものだと思う。
いろんな技術を身に付けて上達していって最終的に鍛えるのに時間のかかる筋トレしてて良かったみたいな。
例えるならそんな効果だと思ってます。


<いまは>
詰将棋は面白くていまはとにかく9手詰以下を一目にしたい。
そうしたら森信雄プロの詰め将棋ブログを解ききってさらに詰めパラ生活
それがいまの夢( ゚Д゚)

レート推移

<月毎のレート推移>
 9戦 7勝 2敗 レート402→482 2015年3月
 1戦 0勝 1敗 レート418→402 2015年2月


 3戦  3勝  0敗 2014年 9月 レート 373→418
 2戦  0勝  2敗 2014年 3月 レート 401→373
 3戦  0勝  3敗 2014年 2月 レート 450→401
10戦  6勝  4敗 2014年 1月 レート 423→450
49戦 25勝 24敗 2013年12月 レート 402→423
15戦  8勝  7敗 2013年11月 レート 390→402
59戦 37勝 22敗 2013年10月15日~11月 9日 レート 200スタート
トータル 151戦86勝65敗

<結果>
連敗からの連勝。
また連敗しそうですけどね。w
勝敗はしばらくは気にしないで不備のある定跡をととのえつつ詰将棋は減らさないでできるだけ指し将棋を指していこうと思います。
詰将棋のまとめでも書く予定ですけど詰将棋で棋力の貯金みたいなものを作ったと思ってましたが実は詰将棋がうまくなったからといって指し将棋がそのまま強くなるわけではありませんでした。
強くなっている原因があるとしたら定跡ですね、いつのまにかかなりの数の定跡を覚えましたよっと。
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)

3月の棋譜並べ

3月半ばで挫折しました!
100局くらいは並べたい棋譜があるとおもってたんだけどね~

棋譜に番号をつけて1日ごとに3局ずつ1ずらしで
1日目 1,2,3
2日目 2,3,4
3日目 3,4,5

というかんじにやってたんですけど棋譜並べの棋譜によってやる気がかわってしまうんですよね~
昨日対局した戦型とかこれ負けた戦型という棋譜なら喜んで並べられるんですけどノルマで今日の棋譜どうしようと適当に決めた棋譜だと全然身が入らない、ただならべるだけ、しかも辛い。
最初は並べたい棋譜がたくさんあったんですけど50を超えてきたところで苦行になってしまい、そこをのりこえてやるかやり方かえるかというところに来たのでやり方をかえることにしました。

<新ルール>
1日1棋譜~いくらでも
暗記をしたい棋譜は連続でいくらでも

最低1棋譜にして
やりたい棋譜は何度連続しても良しにします。ルール上365日同じ棋譜でもOK。かなり緩いルール。
棋譜はいままでのやり方なら年間365局となってたわけですが今回選んだやり方だと多分年間100局程度になりそう。
ただ暗記棋譜は10局くらいできそう。
とりあえず今のやり方は続かないので続けられる方法に変えます。


<棋譜並べでの変化>
いまだにわかりません。プロの手筋を何度か使えたことがある、使いどころがあっているかは別だけど。
年単位でやらないと結果に現れない系でしょうね。
対局が少ないからなおさらわからない。
今は1週間に1~2局しかやってないけどネット将棋にのめりこんでたくさんやり始めたらまた違う変化が見れそうな気もします。
棋譜並べ | Comments(0) | Trackbacks(-)

24R戦 vs 中飛車早仕掛け

中飛車ってだいぶ見慣れてきたきはするんだけど
やっぱり気をつけなきゃいけない手筋がやたらとあるし、詰みはあるし、詰みを逃すし。
まだまだ修行しないとダメそうです。


<反転 24R戦中飛車>








本譜はあぶなげなく勝った感じですが、
危ない変化が結構あって、相手が気付かないでよかったって結果でした。やっぱり中飛車は怖い。

図1.
2015-03-29a.png
本譜△同銀▲同角成△3三桂 でしたが
△6六龍▲3三角成△同玉▲6六歩 が良かったようです
ただ、同玉と取れるようになるのはかなり難しい。その後の先手の攻めを読みきらないと取れない。
意外とこの手の同玉で取ったほうがいい局面てあるからな~、気をつけてみよう。

図2.あぶなかったところ
2015-03-29b.png
本譜▲5三香でしたが図の▲5五香だったら逆転していたところ。
龍の効きがあるから5五香は無いと思ってた、危ない。
中飛車の早仕掛けはこういうのがあるんだよね~。

図3.
2015-03-29c.png
ここでは詰みを逃す。
△5二銀打が詰めよでした。
いちおう読んだけど全部清算して▲5三玉となったときまだ△5五香打があった。
まだまだ詰将棋が甘い。

<感想>
ゴキ中に後手が5四歩と突くってあまり体験してなかったんだと思う。
そのせいかお互いに見逃しが多かったようです。
あらかじめ調べた定跡の進行だし指し手もまぁまぁ良かったのでちょっと上達したかも。
なんと7連勝。
中飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指し5段と二枚落ち

今週は2戦1勝1敗
勝率5分ですね。
ただ負けた方の棋譜で負け方が気になります。
駒がぶつかって2~3駒手持ちにさせるといろいろな手筋が発生して読み負け。上から押しつぶされてしまった。
 2戦目そうならないように相手に駒を歩か銀1枚限定で持たせてあとは絶対渡さないようにして、それが必勝法なのかあっさりと勝ち。勝ってみるとその勝ち方でいいのか?なんて疑問がおきますが、でもその勝ち方をやりとげるのも力だし二枚落ちはまずそれを覚えろってことなのかもしれない。

<今週のやつ>








棋譜を見るとやっぱり上達している気がする。
上達したならさらにCOMを強くしなきゃだな~
二枚落ち | Comments(0) | Trackbacks(-)

24R戦 vs 矢倉

相手の間違えでけっこうあっさり勝てました。

飛車先不突きの進行なので雀刺しにして端攻めが普通に決まったあと、
相手の方が途中手がすべらしたらしくへんなとこに銀を落としてくれて大優勢に。
途中あきらめたのか飛車取りも放置してあっさり勝ちをいただけました。

<24R戦矢倉>








図1.
2015-03-26a.png
序盤の3四歩打。
中級以上の方は多分やらないと思うんですけどどうでしょう。
最近の負けた印象が強くて去年より12級がレベルアップしてるんじゃないかとおもってたんですが
この歩を見たときに「あ、よかった、やっぱりこのあたりは定跡も不備の多い低級なんだ」って安心したw

<やっぱり>
やっぱり人間相手に勝つと面白いですね~
なんと6連勝になりましたよっと。
矢倉 | Comments(0) | Trackbacks(-)

厄年

誕生日のお祝いでイタリアンに連れていってもらったんだけど
牡蠣のパスタを食べたら
次の日腹痛と高熱38.5度~38.7度。

これが厄年パワーというものか。
一昨年末(前厄)顔面神経麻痺、去年末(厄年)にノロウィルス、年始(後厄)にインフルエンザA型、誕生日祝いに牡蠣に当たる。
次の日高熱が出たのでとにかく寝てすごしてたんだけど果物ゼリーがどうしても食べたくなって買いに行ったら突然の大雨。雨男だからそんな気はしてた。むしろ普通。 降ると思って出る前に風呂わかしてったから大丈夫。ちゃんと用意してた。
びしょぬれで帰ってきてすぐ高熱でふらふらなのに手足が異様に冷えて震えながら風呂入って、あったまって回復できた。最悪の事態がおこることを想定して準備はしておくものだね。
あとで彼女に言ったら(祝ってもらった牡蠣にあたったといいにくいので風邪って言っておいた)傘もとうという発想はなかったのかといわれた。
( ゚Д゚)!その発想は無かったわ。

5~6年風邪ひとつひかなかったのにねぇ。後厄は今年1年あるからまだなんかあったりして。
そんなわけで二日間詰将棋できなかった。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指し5段と二枚落ち

5段と二枚落ちで今週は圧勝!
やっぱりネット将棋をやり始めたのが効いてるのかな?
手をしっかり待って弱いところを突いて、自玉を安全にして、相手の攻めを見切って、そんな感じが全部うまくいきました。
もう一回やったら多分負けるので今週はこの1戦で終わりw

<圧勝した>









<5段>
今回あっさり5段に勝ててびっくり。
1~2ヶ月は勝てないと思ってた。 
今日のこの感じで勝てるなら勝率5割超えを目指せそうですよっと。
二枚落ち | Comments(0) | Trackbacks(-)

24R戦 vs 角交換

ひさ~しぶりに
軽く勝てる相手でした。
12級はこんな感じだったとおもってたんだけどねぇ、でもこのレートに居るということはたまたま弱かったってことなのかもしれない。
得意戦法が右四間でわたしがずっと角道を閉じないからうまくいかなかったってところなのかな。


<反転 24R戦角交換>









<感想>
なんだかんだで5連勝でした。
でもね~、以前もこっから5連敗とかしてるから12級脱出するほどの棋力になったとはまだ思えない。
負けてもいいから定跡を使えるようにしていこうとおもってます。
角交換 | Comments(0) | Trackbacks(-)

角交換振り飛車

3連敗からの3連勝。
これほんとに12級?勝てたけど相手強いんですけど・・・・。 
たくさん指してやろうとおもって1局指したらもうヘロヘロ。
実は、何局くらい指せば経験が積めたといえるのか気になって検索したら
24R戦で13級で1000局 12級で1300局 11~10級で1400局 初段で1900局、平均すると指してるそうな。
早指しで稼いでいる人も多そうだし、24以外でももちろん指してるだろうし、正確とは言えないだろうけど
700~1000局は指さないと経験的には足りないのかもしれん。
いま週1~2局だから・・・・ 何年かかるよ?w


<反転 24R戦角交換振り飛車>








このあいだの王将戦で指された角交換振り飛車の棋譜はいつか対局すると思って10回以上ならべてあったのが少し役にたったかも。 銀冠に組む手前の状態で戦ってても普通と思えました。


図1.序盤から苦心の一手
2015-03-19a.png
▲5五角打△3三桂だと▲6四角△6三銀▲5五角のとき△4三金が出れない。
研究してるときに5四歩をつくと銀が進出できなくて大抵悪くなったので5四歩を突いておいかけたくない。
銀冠にしたときに3三桂 4六金 5四銀のような形にしたかったのでこの歩を突いた。


図2.
2015-03-19b.png
本譜△2六歩だったけど正解は△5六歩。 ト金つくるぞとして、▲5八歩打の進行で飛車を△6六角打で銀飛車両取りみたいのが良かった。

図3.
2015-03-19c.png
▲4一銀打があったところだったんだけど先手の方は見逃してくれたので馬を消した△3三角打、これでだいぶ手を稼げた。


<感想>
最後までネバネバと指せたのが今回の収穫。
でも自分の棋風とかわかんないけどこれは棋風じゃなさそうでした、どうもモヤモヤする。
それにしてもやたら先手の方の5四歩の無駄打が多かったのはなんだったんだろう・・・
