下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2級四間

反省反省。。。

初段とやってたら
負け癖がついて
5段に手をうかがうことが多くなってしまった。

あっか~~~ん。
COM相手だとこういう癖がつきそうだな~とはおもっていたけどさ、
ほんとにそうなるとはね、
自分だけは違う。
人間そう思いがち。

反省して
初段対局は、やめ!

で、2級と対戦してたら
2級がとてつもない強さになってた。
NHK杯レーティング戦してたときにも感じてたんだけど
激指しには、前にやってたCOMの強さの影響を受けるという不具合があるらしい。

はぁ???
ってくらい強くて泣いた。

初段に勝てなくて2級にもどってきたのに
なに2級がわたし以上に上達してんだよ、
なにそれって感じですよ、コンピューターのくせに上達してんじゃないよ。


なので4級と何回か対局して2級とやったら元の強さにもどってた。









いちおう勝ったんだけど
ここに至るまでに
4級 4戦2勝2敗
2級 3戦1勝2敗

内容はさんたんたるものでした。

4級に負ける。

やっぱそんなもんか~そんなもんだよね~

4級の指しては弱いのわかるんだけどそれに負けるんだよね~

反省反省。

しかし!!
いろいろ得るところがありました。

4級相手にしたとき、絶対勝つという気合でやるということを思い出せた。
相手は格下負けるわけにはいかない。そうなると指し手がかわった。
そのあと、2級とあらためて勝つ気で指したら最近15分以内でおわってたけど今回24分かかって熱い対局ができて数回やったあと勝てた。
かなり変わるわ。
この感覚、読みに没頭する感じを常に癖つけないとだわ。

これからは4級と2級をいったりきたりしよう。

おれ、初段くらいあるんじゃね?っていう称号に、目が眩んだ。
いい年なのにこんなしょうもないw
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

vs 激指し初段矢倉

また少し将棋の面白さがわかった!
ってねw

最近、2級さんと指しててだんだんものたりなくなった、ていうのは、勝つときに中盤のねじりあいで2級だとけっこうはやくに間違えてかなり優勢になってしまうんですよね。
激指しとやり始めたころ中盤かなりリードしてても鬼の終盤力で逆転されてたんだけど最近は2級の終盤力もそれほどではなくなって勝てるようになってきた。勝率低いけどw

だけど勝つときは中盤がいつでもものたりないので
ついにやってみた。
初段と。










けっこう自信のある戦型の変形雀指しに組めて考えどおりに進んで・・・・負けたw
中盤でいいところまでいってもこちらの早い攻めがみつけられずいい受けもできず負け。
相手の攻めを見切った受けをしないとダメだった。

すでになんどか初段とさしてるけど、完全な上級者とさしている感じ、
いまの実力でどこまでうまく指しても最後は鬼の終盤力が待ち受けているので勝てることはないんだけど、
中盤がんばって考えて指してるとみたことないようなバランスで形ができあがっていくのが面白い。
人間の上級の人はたぶんこの初段並かそれ以上の中盤力で終盤力が2級並なんじゃないかな~と思うのでのちのちかんがえると初段と指してたほうがいいようなきがする。

でも2級にだいたい勝ててるってわけでもないしな~。
将棋自体は初段と指したほうがおもしろいからしばらく初段戦かな。
COMはそういう使い方でいいのかもか。
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指し2級三間

うーさぶ!
寒くなったな~、いつのまにか11月の半ばかよ。

最近は家に帰ってきて詰将棋の残りをてきとーにやって
てきとーにPC起動しててきとーに激指し2級さんと指してます。

実戦経験がとにかく少ないので
どうやら基本が出来てないらしい。
COMとの対局を続けて感じたんだけども
たぶん、詰将棋のように1万問やるとうんたらかんたらと同じく1000局指すとうんたらかんたらかもしれん。

詰将棋と同じで正しいやり方(良く考えて指す、対局後感想戦をするなど)でやりつづけることでかなり効果がありそう。

ほんで、最近、

2級さんにちらほら勝ち始めてきた、
今月の始めくらいは100戦5勝95敗くらいのところが
いま100戦10勝90敗くらいまできてさらに勝率が上がってきている気がする。









最近気がついたのが
いつのまにか飛車と角の交換をいやがるようになっていて、そのせいで形勢を悪くすることがあったということ。

激指し10は形勢が悪くなると勝負手に飛車角交換を挑んできたり大駒をつましてきたり、受け間違ったら詰むような怪しい王手を放ってきます。
形勢がせっかく良くなったところに飛んできた勝負手を受け間違って、例えば飛車角交換を嫌がって、それで形勢逆転されることが多くなっていたらしい。

この対抗三間飛車も形勢良くなったとたんの飛車角交換の勝負手、さらに交換、で、形勢は優勢になりました、そういう習性なんですね。
自分の形勢が少しでも悪くなってきたとたんに勝負手で逆転を狙うとか・・・・・
なんつーアグレッシブな性格。
COMにも棋風があるってのがわかりはじめてきたかも?対局楽しい。
だいぶ色んな戦型と戦えるようになってきかもしれないそろそろ対人やりはじめないとだ。
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指し2級中飛車に負け

あいかわらず激指し10の2級と対戦中。
勝てるようなきがするんだけどな~
勝てません。
もうちょっと、、なにかが足りない。

ん?
あーーー!

ってことはだ、検討しなきゃいけないってことなんだなとふと気付いた、たとえ相手が激指しとは言え、一人感想戦をしてないのはまずいジャマイカ。










その1
途中一回ずるして(待ったして)7七に歩を打って銀を下がらせてます。
実戦だったらそこで終わりなので非常にまずい。

その2
NHK杯で金井プロが指した飛車に紐をつける手筋、指せただけで感動。

2014-11-08a.png
ここまで対中飛車で手筋をつかうところまでこれたのは始めて。

その3
ここで優勢って思ってた。
2014-11-08b.png

2級の評価は互角だったけどここから少し有利にかたむいた、そこでその優勢をいかせなかったのが



その4
2014-11-08c.png

ここがチャンスで5三地点をねらった攻めを続けたほうが厳しかったらしい。
ここでしっかりと玉に迫る手を読まないといけなかった、この手が味がいいとおもったんだけどそのあとぼんやりとした手を連発。
考えてみたら少し有利になったところで激指しの勝負手が飛んできて負けるパターンが多い。
反省はこれだな。

その5
ここで相手のなんでもないト金作り、わたしのチャンスだったのだが攻めが安易すぎた。
それとチャンスとは思っていたけれどこちらからのすぐの攻めは相手の玉型をみるとかなり厚みのある攻めでないと通じない、そうするとチャンスではなくてト金でまにあうという激指し2級の自信のある手だったのかもしれない。
もうひとつ激指し2級の狙いが角筋を生かして先手玉を頓死させることだった。
なんとなくその狙いはわかっていたんだけど最後は見事に決められてしまった。

2014-11-08d.png



けっこう激指し相手の一人感想戦いいかも。
気になる棋譜があったらじっくりやってみよう。
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

10月の詰将棋

勢いは7手詰の問題を増やして5手詰の量を1.5倍に増やしてやろうっていう気でいた10月ですが
手をつけないうちに挫折しましたw

9月の続きで1ヶ月たった問題を解いていてノルマの問題の中でも難問地帯に入ると解くのが遅くなっていてとても量をふやしたり7手詰をしたりする余裕ができなかった、あきらめて遅いやつがあるうちはこれまでどおりだらだらと繰り返して長期記憶に定着させることにします。
そのあいだに飽きたり暇になったりするんだよな~、、、

今月も変化があってひとめで解ける問題も増えたし解く速度もまた少し速くなってるようでした、難問地帯は難問なので時間かかるんだけど。
しかし、その難問も解けるようになってきた。
もともと難しいものは初見のとき解けなくて答えを見て解いて、その後、繰り返して難しいからこそ正解を覚えてしまってるものが多いのですが、1ヶ月たつと正解をほどよく忘れて、初見のように解いたんですがパパパっと解けたりしてます。
 たしかめるために今まで難しすぎて敬遠してた詰パラのTry everyday! 問題をやってみたらほぼ解けました、始めたころ~今年の6月くらいまで30分考えてもわからないなんてことがあったので画像保存だけしてほっておいたのですが、いまは数分はかかる問題もあるけど解けるようになっていた。
9ヶ月目にしてようやく5手詰の難問が解けるレベルになってきたようです。

しかしこの時間と進み具合の経過を見ると
将棋の才能をわたしは持って無いな。┐(´ー`)┌

