下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

vs 激指し10 2級矢倉

vs 激指し10の2級戦
勝てないは勝てないんだけど
ちょっと指し方が変わってきた。
攻めるときにうるさい攻め、切れない攻めをこころがけて、相手の攻めは受けて受けきれなくても自分の攻めが少し早そうという景色が見えてから進む感じ。
一方的に攻めて攻めまくるという思考の時期はすぎたようです。
ただその景色が見えるまで頭抱えまくり。

<2級vsわたし>








2級も結構間違えてることがわかってきました。
この棋譜は間違えを攻めてあっさり勝ち。
最近△3五桂と跳ねてきて▲2八銀にするか▲4六銀にするかを決めるとき▲2八銀のほうが勝負で▲4六銀が安全な指し方というのが少しわかってきた。
なんかそんな変化が矢倉には多くて面白い。

つい数日前NHKの番組で電王戦の特集してたんだけど
COMを強くするために過去の棋譜をいれて勝ちにつながる確率の高い手を選ぶようにしてるとのことだった。
そのため、公式で対局の多い矢倉がCOMは得意らしい。わたしが買った激指し10の発売時は居飛穴に弱い四間飛車だったので対COM2級戦でもあっさり勝たせてくれて矢倉になるとこれでもかというくらい難解な将棋になるのはそのせいなのかと妙に納得。

わたしは実戦経験が乏しい初心者なのでどうも攻めを見てると全体が見えなくなって受けに目がまわらなくなる典型的な初心者の傾向。
まぁ、それでも勝てることがあるんですが上級になればなるほどつうじなくなるのは間違いない。
将棋センターを経営してる人のブログの記事で上達してる人は攻め6受け4 か 攻め5 受け5 上達しない人は攻め7~8 らしいのでこれをいまのうちになおしたいな。

まだまだCOM戦で得るものが多いですね。
2級に勝ち越しできるようになれるのはいつになるだろう。難しい。
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

vs 激指し桂子 矢倉

激指し2級さんがどんどん強くなってきてこりゃたまらん。
中盤のねじりあいでほとんど負ける。手筋を読んで回避してこちらも手筋の攻めを考えて指してそれを回避されてとなると複雑すぎて頭抱えることになる。
で、ねじりあいになんとか勝って優勢にしたら鬼の勝負手が飛んでくる。それを受け流せば勝ちなんだけど1手違いくらいの流れになってこちらがミスして、というか緩手して負ける。
とても面白いんだけど2級が強すぎてつらい。
自分も強くなっているきがするんだけどな~。。。

と、思っていろいろ激指しの機能をみていたらキャラクター対局なんていうのがあった。
激指しの矢内女流2枚落ち対局は数回指したことがあったんだけど
キャラクターはアニメ顔のやつが数人いてその顔をみてるととてもやる気になれなかった。
だけど考えなおしてみると中身は同じだけど学習機能はついてないんじゃないか?と思って指してみたら初期の2級みたいな指し手で1回で勝てた。
やっぱりわたしが弱くなっているわけじゃなくて激指しが強くなっているんだと確信、棋譜を見返してみると上達の効果もありそう。
なんとか強くなった2級に勝てるようになりたい。


<桂子さん>








すぐ顔にでる桂子さん。ww
途中わたしが悪くなって逆転したらしいんだけどニヤリとしたあと暗い顔にw
顔に出しすぎでしょうw

この将棋、途中攻め形ができていつしかけるかを考えたときにNHKで鈴木八段が桂香がさばけているかさばけていないかで判断するというのを解説でいっていて、我慢して桂香を使えるようにしてからの仕掛け。
観戦効果って無いって言われてるけどなんとなく解説で言っていたことを覚えていて指すときに思い出して気をつける、レベルが高すぎて今は参考にならなくても記憶のかたすみに残っていて結構効果がありそう。
おかげで1時間半の録画がたまりまくってしまってるけど、基本無料なので良し。

ネット将棋で対人戦もしたいところですが激指し相手に30分考える将棋ばかり指してるのでちょっと感覚があわないかなとおもっててまるでやってないんですよね。
上達には対人も当然必要だろうと思うのでそろそろやろうと思ってるんだけど理想としては2級に軽く勝てるようになったころにがんがん指し始めたい、ただそんなこと思ってると数年指さないことになりそうなので月に数回は必ずやっていこうかな。
今月も残り5日、ネット将棋も指さねば。
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

vs 激指し四間

最近まったく勝てません。
2級の力があがったのかわたしが弱くなったのか。

たぶん前者で激指しが工夫して前に負けた順をやらないように進ませているんだと思う。
なんて迷惑な機能なんだろうw

現在100戦1勝99敗くらいのペース。
正確には計ってないからわからないけどとにかく勝てない。
指しても荒れてきたよっと。










この棋譜は一度負けて途中の指してで間違えたと思ったところからやりなおしたらあっさり勝てた。
最近はやりなおしてさえあっさり勝てることは珍しい、まったく勝たせてもらえない。

図1
2014-10-17a.png
▲2一角打で、金取りをしたら△6六歩とこちらの金にあててきて、ここで金を避けて、飛車で受けてきた



図2
2014-10-17b.png

相手にカナゴマがわたらなければ金を逃げておいて充分と思っていたんだけどここから
△7六銀△6七銀と入られて張り付かれるしト金もつくられる。
そこから攻防戦をすればいいのかもだけど先に自陣に手をつけられる展開はなんだかやられた感しかない。
いろいろ考えて▲3二角成△同飛▲2二金△6二飛と手順でいい場所にまわられて
▲1二金△同香 で、すでに後手優勢のそのまま負け。
▲2二金がどうかんがえても悪手だったし、最近そのような指してが多いので気をつけねば。

どこがいけなかったのか考えてやりなおした棋譜では▲3二角成で金を取って、飛車を追いかける展開で優勢に、気持ち悪いけど相手にト金を作らせて7八銀までされた状態で勝ち。

勝つとなんだか終わった気分だけど実際はもういちどやっても負ける実力差だしな~、、
1発で2級に勝つにはなにかが足りない。
指せば指すほど有利にしていきたいんだけど実際はねじりあいでは2級に負けるから指せば指すほどジリ貧になる、きっと中盤力がたりないんだろうな~。

将棋って難しい。

<激指しで棋力をあげられるのか?>
コンピューターと指していれば悪手が無いからわたしが中途半端な攻めをしなくなってスジが良くなるとおもってるんだけどその効果はまだ見えない。
2級なのに終盤は鬼の強さで、すこしでも受け間違えたら簡単に負ける、なので終盤さしこまれないように考えるぶん終盤は強くなっている気がする。
COMが受けに回った時も同じでいつのまにか受けきられてしまって悠々と詰められることが多いから一手一手の寄せが慎重になった。
そういう実力が身についたら対人ではとてつもない武器になるはず。
なので今の段階ではネットで指しまくるよりもCOMと指したほうが棋力はあがると思う。
たぶん道場が近くにあったら今の段階で通えばもっと効果がありそうだけどしらべたら歩きでいけるような近所にはなかったのでCOM相手に丁寧に指すのが今の一番の勉強方な気がします。

それにしても激指しで遊んでて思ったんだけど
普通どんなゲームもクリアを目指すものだけど6段+なんて生きてるうちに勝てそうにないw
将棋ソフトってそのへんが特殊ですね。一生かけてできるゲームが3千円って考えたらお得?

2級にこうやったらどんどん勝てるようになるっていう攻略情報がのっていたら、もっといいゲームのようなきがするけどどうでしょう。
あまりにもCOMの2級とやってたら飽きそうだから少し考えねば。
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

vs 激指し2級四間

強くなりたきゃたくさん指したほうがいい。というのはわかっているんだけど
わたしにはまだ24の15分が短すぎる。
より良い方法をもとめていたら、わたしにはやっぱり激指しの時間無制限戦が一番いいようです。

NHK杯ルールや24の15分ー1分ですとどうしても時間におわれて手を考えるのを放棄してしまうんですが時間無制限ですと気になる部分は全部読む。
そうするとあら不思議、2級に勝てます。
そしてそれなりに真剣なのに手なりや形でやると負けます。
きっと2級にあっさり勝てる人はポイントがわかってて手なりでも勝てるんでしょう。それが身につくまでは手なりで指しちゃいけないってことで、そうすると時間をかけて指すべきだってことか。

ただこれもずっとやり続ければ詰将棋と同じでそのうちスジが良くなって勝敗のポイントになる部分がわかって重点的にしっかりと読むようになって2級にも短時間で勝てるようになり、第一感も身についてくるんじゃないかと思う。

勝敗はいまのところ10戦すると3勝7敗くらい、いや、途中でやめちゃうのをいれると1勝9敗かな。しらない定跡であっとうされるときはやめてしまうからそれをいれるとわからないくらい負けてる。
1戦は最後まで指すと20分から40分。負けるときにすこしあきらめがちなのでもう少し粘るのがいまの課題。上達する人はぽっきり折れない人らしいので。
とりあえず全然勝ててないw


<棋譜 四間飛車>
勝った棋譜です。のせても特に意味ないんだけどねw 
中盤に緩い手指したり、攻めあぐねたりしてるのでそのへんもうまくなるかな~。
四間飛車のこの角道あけるやつにはだいたい有利にいけるようになってきた。









激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

激指し⑩購入

激指しの10買いました。
わたしには最新の激指し13は必要ないだろって思って、とりあえずお試しで10にしました。
でも調べたら10でも充分強くて24で5段くらいいってしまうみたいですね。
そう、それで考えたのが定跡、激指しには最新の定跡が入っていないのに5段になれる。
そういう強さがソフトにはあるってことと10が発売されたときまでの定跡は入っているということ。
それだけの能力があればわたしには充分。

で、使ってみた結果それ以上でした。
やられてこまる右四間とか早石田とか簡単にCOM同士で対戦して攻略法を教えてくれる。
これが必要にならなくなるってときには2~3段くらいじゃなかろうか。

現在気になる定跡をマスターすべく奮闘中です。
いい時期に買ったかな、早すぎると手があれそうだし詰将棋の習慣がついた現在必要な定跡をしらべたり対戦しまくったりできていい感じです。

あと対戦では4級にそこそこ勝てるのですが2級はまったく歯が立たちませんでした、ようやく今日2級に40分かけて勝ちましたので記念の棋譜。










わが人生で一番の棋譜。といってもたいしてやってないですけど。
ほんと考えた。40分の時間も全然感じられないくらい考えた。
何回も今度は絶対勝ってやるって思って本気で行って知らない定跡であっさりやられるを繰り返したあと居飛穴なら結構有利にはこべるようになり今回の対抗三間飛車。最初から最後まで「待った」も「次の一手」も使わずに2級に勝ったとはいえ弱点ついて勝ったようなものだから実力はそこまでないのはわかってる、というか先手居飛穴でCOMの後手三間か四間じゃないと2級には勝てない。
最後完全な穴熊なのに穴をあけられておいだされて、あとで見たら受けて充分優勢だったらしいんだけど指してる最中はつめないと負けると思わされて、結局17手詰を読みきって勝ったけど、それも抜けてた変化にでられてどきっとした。

2級でこの強さっていったい。。。。
考える時間が無制限だからいくらでも考えて指せるけど激指し君1分13秒・・・・。
そしてそんな2級に30秒将棋でも勝つ人達がたくさんいるんですよね。気が遠くなるわ、やっぱりまだまだわたしの基礎力は入り口ってことか。

この時間無制限対戦は全能力使った感じで気持ちよかった、毎日のようにこの集中力で40分とかやっていたらものすごく強くなりそうですけどこれだけの集中力を発揮したのっていつ以来だろう。
できるものならまたやってみたいけど次はここまでできないんじゃないだろうか、それに序盤でリードされたらあきらめることも多いからそれで手も荒れそう。
激指と対局 | Comments(0) | Trackbacks(-)

9月の詰将棋

9月は本将棋も少し指すことができました。
まだ指す前に緊張で手汗がすごい、心臓もバクバクする。こええ。6ヶ月やらないうちに1勝負が自分の中で価値の高いものになってしまっているようです。もっとたくさん指して余計な価値観を無くさないといけないな。


9月の詰将棋でまた変化があって、5手詰やっていて瞬殺できることが急に増えてきた。
9回目の復習だからあたりまえなんだけどでも1ヶ月あいてるからけっこう忘れてるものが多い、それでも瞬殺多くなっていたので上達と暗記がまざっているようです。
そして頭の中での駒の動きがパン・パン・パンと1拍あったのがパパパンと出来ることが多くなった。そのおかげで数十問解いても楽になって時間も短縮されてきました。
ほかの人のブログやプロの言葉、解説してるプロが読むときの映像から予想していた能力で上級者はみんな身に付けているとかんじていた能力、ようやく入り口にきたようです。

いいところまできたとおもったのと時間に余裕ができたので本将棋しようとおもったのでした。

10月は暗記してしまってるのは解けて答えを覚えてない考え直すやつも瞬殺増えてるんだけど難しいのがまだ結構あるのでまだまだ5手詰やらねば。
あと2周くらい復習すれば上達があるようなきがするので来月も同じものを復習です。ただ、同じ数だと余裕がありすぎるので数をふやすかあたらしいもの増やすか、本将棋やるか。
学習ということなら数ふやすのが効果ありそうだけどだらだら一定の数もまぁまぁ効果ありそう。
ちょっと迷う。
そんなこと考えてると、くっそ楽しい。w
