下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6月は、、、、結局詰将棋。

6月1日の記事で5手詰いい感じだと書いたのですがその後、いい感じとは程遠いことに気付いてしまった。

10問解いたとすると10問中5問が20秒~1分。3問が1分以上1問が5分 1問ギブアップ
結局平均すると10問15分以上かかる計算でした。
もちろん最初と比べればすごい進歩ですがこのくらいにはなりたいなという理想とは程遠い。

かってに想像してたんだけど5手詰問題の新しいものやっていけばやっていくほど手筋を覚えて次にでてくる似たような問題がすぐ解けるようになるとおもっていた。
 いままでだいたい200問セットで3回繰り返して同じ問題ならおぼえて解けるようにはなるんですが記憶するんではなくパズルを解くようなものだから1000問もやればどんどん解ける問題が増えるんではないかとおもっていた。

正解を覚えてしまっては意味がない、答えをしってるクイズを解いても意味がないとおもってたんだけどどうやら少し違うようです。答えを知っているクイズを早押しする瞬発力のほうが重要みたい。

そうおもって!
今月は暗記物と割り切って今までの記憶を無駄にしないように今までの倍の量復習やってました。
そしたらいっぱいいっぱいで生活に支障がでるくらいになりましたwww
吐き気や頭痛までしてw もう若くないんだな。

今月どうなるか、、、わからない。
5手詰おもしろい、、奥深いぜ。
