下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2014年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4月も詰将棋

4月は結局対局0
詰将棋が面白いため、詰将棋ばっかしやってます、強くなりたくてやるって言う人はこんなにやり続けないで本将棋やってるでしょうね。基礎力つけたくて始めたんだけど詰将棋というゲームが面白くてはまってしまった。

今年の1月なかばくらいから3手詰をはじめて現在は5手詰ばっかり。
3ヶ月やると変化もけっこうでてきまして、
まず、解けるようになった、解くのに時間がかからなくなったなどは10日おきくらいにおとずれてました。
 NHKの講座の5手詰が10秒くらいで解けた、ていうのが2ヶ月目くらいでした、ニコ生の棋戦でお昼休憩に出される問題はだいたい1分かからない、というのも同じ時期だったきがする。
 1週間前に解いてるときに風呂が沸いたので途中でやめて入ったのですが、湯船につかってるさいちゅうに直前までやっていた問題を思いうかべて考えてみたら解けました。おぼえようとしたわけではなく思いうかべてみたらけっこう正確に配置できて、しかも解けたのは自分でびっくり。
 1日1回は見る棋譜データベースの1日に1問ランダムで変えられてる9~13手詰くらいのがたまにとけることがある。
 いまのところネットに落ちてる詰将棋しかやってないのですが、ためしに昨日、緑色のハンドブック5手詰を立ち読みしたところ1ページめの1~4問は10秒くらいで全部解けて、うしろのほうが難しいと聞いてたのでてきとうに後ろのページをやってみたところ181 182は1分で解けて 183 184は3分で解けませんでした。うしろのほうは難しいね。いつか買うかもしれないから2ページだけでストップ。


そんなわけでいちおう上達してるようですが、まだなんてことない問題に10分かかったりします。
なかなか解けなくて10分くらいかけてやっと解けたときに「なんだこれかよ!」「何でこれが解けないかな~」っていうのがたくさんあります、そういうのがなくなって安定した力を身につけたらだいぶかわりそう。

詰将棋は成長が確認しやすくて今は伸びているなと感じているので本将棋はその詰将棋の成長がおちついてからかな。
楽しいと感じてるうちは詰将棋ばっかしやってよう。


☆答えがおもしろかった5手詰。(答えはのせてません)
2014-04-27a.png
