下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3月の戦績

3月まとめ
 2戦  0勝  2敗  3月 1日~ 3月31日 レート 401→373
 3戦  0勝  3敗  2月 1日~ 2月28日 レート 450→401
10戦  6勝  4敗  1月 1日~ 1月31日 レート 423→450
49戦 25勝 24敗 12月 1日~12月31日 レート 402→423
15戦  8勝  7敗 11月10日~11月30日 レート 390→402
59戦 37勝 22敗 10月15日~11月 9日 レート 200スタート
トータル 138戦76勝62敗

3月も勝ち無し!!!
詰将棋が面白すぎるのが悪いんだ。

なんか解けにくいの解けたとき「おぉ~」って感じてにやりとする。
はたからみると何時間でも静止画面をみてときどきにやりとしてる変態らしいですが。

3月は2戦しかしてませんが反省はけっこうしててひどい負け方だったな~と思ってます。
詰将棋は所詮ひとり相撲なので本将棋指さないとそうなるんでしょうね、中盤力がかなり下がっているようです。
じゃあどうしようかな?っていうところで
計画を考えてあります。

それは・・・・

今は詰将棋が楽しいならやっとけと、そのうち本将棋やりたくなったらやれ!
という緻密な計画。(゚Д゚)

本将棋やろうとおもうんだけど詰将棋で脳力つかいすぎてへろへろ。( 'ω' )
まだまだ頭が将棋脳になってないんでしょうね、5手詰10問程度でこんな感じでは基礎力がないんだろうし、詰将棋が楽にできるようになってきたら将棋に対する耐久力のある脳も作れていて強さであらわれるのかも知れないなんてことも思ってます。

 それから最近手筋というものが気になっていて、詰将棋の効果に手筋を覚えるってどっかのブログに書いてあったんですが、そんなもん覚えたか?って疑問をもち検索してみたところ歩の手筋やら受けの手筋やらいろいろでてきました。
手筋って言葉は知ってたけどこんな体系化されてるとは知りませんでした、そこでみた歩の手筋・・・・歩になめてました御免なさい、ってあやまりたくなりました。
歩って奥が深い。ネットに落ちてる情報だけでそうおもうんだからかなり手筋は面白そう。
定跡はどうも知識がたりないせいか覚えてもうわべだけ丸暗記でみにつかない気がしてたんですが手筋はネット情報だけでもけっこう理解できて中盤にも役に立ちそう、おぼえたら定跡を覚えるのも役に立ちそう。

というわけで4月からは詰将棋と手筋の知識をふやそうとおもってます。今日Amazonで頼んだ記念すべき将棋本第一冊目は(本格的にはじめるまえになぜかもってた森下卓の本を除く)「新・将棋は歩から」となりました。

いまは本将棋まで力が足りなくて指してないけど将棋は楽しんでいるという3月でした。
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)

三間に負け

いいかんじにフラ盤の背景ができて更新したくなったのでがんばってビールプシュプハァをせず対局。
負けたけどなんか手ごたえがあるかんじ。負け将棋を肴にビールのむのもいいな。
序盤定跡で負けてるかんじから逆転してまた逆転。
なんかなんだろうな、振り返るともったいないって感じ。
R450vsR385
お相手はR450 戦績約800戦360勝440敗
この人も1ヶ月前250だったみたい。でも昨日の人とちがって普通の12級な感じでしたから上達中なのかも。









図1.
2014-03-10a.png
桂跳ねを警戒しすぎて龍を1段あげてしまった。ト金と金を交換して馬つくったあと桂跳ねさせてもまだ余裕あったから攻めあえばよかった。


図2.
2014-03-10b.png
角もまだ打っていない単騎の桂があたってるだけなのだから5七地点4七地点からいけば2~3手かかるけど確実な手でよかった。
図1でも図2でも昨日も自玉の安全度が全然計算できてないな。

図3.
2014-03-10d.png
もうひとがんばりで銀でとってゼットにしてみるんだったかな。

<感想>
角道とめた通常の三間を相手にする感じが楽しかった。せっかく定跡でまけてたとこをもちなおせたのに自分の玉の堅さがよくわかっていなかったな、相手からすると「???」って感じだったでしょうね。
昨日は急戦で玉やわらかい、今日は玉が堅い、穴熊の堅さ加減を忘れてしまっている、実戦感覚は今回でとりもどしつつある気がしたし勝敗は気にせずなるべく対局しよーっと。

反省
1.自玉を攻めてきたときに何手かかるか計算。
2.手がわからないときは確実な攻めをする。
三間飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

中飛車に負け

かなり更新してないブログですこんにちは。
日曜が暇になったので「よーしやるか!」とひさしぶりに今日は対局。
いろいろと対局してなかったぶん下手になってたかな~
いい線いってたとおもうんだけど。
相手の方わたしには強かった。

R400対R410
1600戦700勝800敗くらいの人。なんか変なレート推移で、かなり強いようにかんじたのですが1月にレートが250とかになってました、かわったやり方してるのかもね。












図1.ここでいい攻めがあったかどうか
2014-03-09d.png
香車打たれる前に歩を馬でとればよかったかな。相手銀角だから受けがむずかしかったはず。

図2.敗着
2014-03-09e.png
たぶんここで香車をつっこましたのが敗着。ここで手が思いつかなかった。
やっぱり馬切りでしたか。


図3.上に逃げれるかどうか
2014-03-09b.png
3三桂成をみのがしてた、ここに同玉ではなく同桂なら3手あいていたかも。。。




<感想>
ひさしぶりに指した割にはいい将棋でした、桂馬きりからの詰めがよみきれてなかった。 orz
前はもっと簡単に勝てたようなきがするんだけどな~ww
 でも対抗中飛車戦はやられまくったおかげで途中までいい手を指していたようなきがします、対局不足からつっこみどころを失いましたかね。次がんばろう。

反省
1.思い切りよく馬切りできなかったとこ。
中飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月戦績

2月まとめ
 3戦  0勝  3敗  2月 1日~ 2月28日 レート 450→401

10戦  6勝  4敗  1月 1日~ 1月31日 レート 423→450
49戦 25勝 24敗 12月 1日~12月31日 レート 402→423
15戦  8勝  7敗 11月10日~11月30日 レート 390→402
59戦 37勝 22敗 10月15日~11月 9日 レート 200スタート
トータル 136戦76勝60敗

2月は勝ちがないw
棋力あがるかとおもったら逆にさがってしまったかもしれない。
今月は少しあげてきたいな。
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)
