下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中飛車早仕掛けに負け

ひさしぶりに本将棋~
最近は詰将棋を通勤の最中に解いてたりするくらい。本将棋はどんどん遠ざかってるな~。
けど将棋という趣味は長くつきあえそう。下手でもいいし!下手なりに楽しいし!

お相手はR380~470の1万戦5000勝5000敗くらいのひと。
R415対R416








角筋あいたままの玉が最後まで祟ってしまった。
がんばって受けたけど、攻めの糸口が最後までつかめなかった。



図1.角筋で攻められる。
2014-02-19a.png
飛車を詰ました形がわるかったせいでこうなってしまった気がする。
このあと△3三玉が敗着だったかな。
ここで△4一玉でしたか。
△4一玉▲5五銀△同飛▲6四角△5二飛▲9一角成 でどうだったかな。
香車わたしてるから飛車つまされそうだけど。4一玉→3一玉まで囲っていたらだいぶ違ったかも。


図2.王手飛車
2014-02-19b.png
攻め方が悪いというかおもいつかなくて安易すぎた。
△5五歩も受けがまずかった。飛車先重くてダメダメ。

図3.念願の馬つくったけど
2014-02-19c.png
相手の攻めのほうがはやかった。

<感想>
いまの精一杯の力は出せたのでよし。本将棋から離れてたわりにはよかったかなw
図1みたいなところでうまい受けができるようになったら強くなれそう。
なんとなく定跡で早仕掛けに対してガツンとした痛い反撃がありそうなきがするけど、本譜はト金も作ったし5筋は破っていたので悪くなかったはず。飛車をとるのに夢中になっちゃって自陣がおろそかになったかな。

良い点
1.よく粘りました。
反省点
1.攻め方。
2.自陣の整備。
中飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

右四間負け

まーたーまーけーたー
右四間にであってしまった。あとまわしにしてた定跡のひとつ。おかげでだいぶ覚えました。
実戦からはなれるとやっぱり抜け抜け。それでもあの5五銀は無いなw

R434対R400










<大反省>
定跡わからないとはいえ5六歩がくることくらいは読めないといけなかったのがとにかく反省。重要なところを軽く指す癖があるのをなおそう。


図1.定跡だと5五銀とでたとこは5五歩でした。
2014-02-08a.png

図1-2 こんな展開になるらしい
2014-02-08b.png

図1-3 もしくはこんな展開
2014-02-08c.png
それにしても玉型がうすい。3九玉まですすんで角交換を玉で取る順もあるみたいだけど右四間と戦い慣れるくらいまでいかないとおぼえてられなさそう。
2日間くらいは右四間しらべまくるモチベーションはできたけどきっと忘れる、 今日の相手に再戦もうしこむしかないかなw


<感想>
右四間で攻めを切らして局面を落ち着かせるのを目標にせめてそこまでは定跡おぼえようっと。
必須科目なのにやってなかったわたしが悪い。
将棋って三間早仕掛け、棒銀、右四間だけはかならずおぼえないとひどいことになりますよねw 角道止めないでやってたからしばらく会ってなかったけど矢倉にくむと最近角道止めるし、おぼえなおさなきゃ。

反省
1.重要なところをよく考えて指す。
2.定跡
右四間飛車 | Comments(0) | Trackbacks(-)

矢倉負け

あああ忙しいいいい
帰ってきてビールのんで寝てしまう。ビールのんでしまうと本将棋できないので詰将棋10問くらいよっぱらいながら解いて1日がおわるうう。
昨日久しぶりに本将棋できたんだけどやっぱり実戦からはなれるとダメですね、ダメダメでした。
けどやっぱり将棋おもしろい。がんばって本将棋の時間作ろうっと。


お相手は1000戦の普通にやっている感じ。ただ大きく100勝ほど勝ち越してる、R400~500をいったりきたりしてるみたい。指し手もよく考えて指しててわたしより考慮時間多かった。とてもとても珍しい。
やっぱりR差12以内で挑戦してったほうが普通な人(同レートで対局してる人)と戦えるのかもw


R450対R450











図1.角からいったけど
2014-02-06g.png
順番まちがえたかな。特に矢倉は定跡の手筋が多くてわたしにはまだ難解。ちょっとでも順番まちがえるときつい反撃手順があって怖いですね。

翌日追記
桂とって角交換まですすむと王手飛車確定w
やはり入城が大切かな。


図1-2
2014-02-06f.png
角からいったからだと思うんだけど飛車が追われる展開になってしまったような。桂からとっとけばよかった。
でもまぁとにかく玉の入城を仕掛け前にしておくんでした。

翌日追記
ここでだいぶ優勢になってて飛車とられてもまだ攻め駒けっこうもってたのでパニくって悪手連打したのがいけなかった。



図2.▲1三角さきに
2014-02-06b.png
5四歩とられるとどうしようもなくなるとおもって1三角をあとにしてしまった。これが敗着だったかな。
▲6六歩で△5七桂成とさせて▲1三角で王手成桂とりっておもってたんだけど先に3五角とでられてしまって思った以上に痛かった。
負けは見えてるとはいえ逆転ねらうなら相手のきつい攻めは牽制するべきでしたね。うっかりは仕方ないとしてもこれは反省。


図3.ここでなにか
2014-02-06a.png
7九香かなにか受けておくんだった。7九銀のときも上に逃げるんだった。金うつのはダメすぎた、反省反省。たぶん逃げるのうまくなると強くなれそう。NHK杯の郷田プロ対森内プロすごかったものな~。


<感想>
矢倉おもしろ!! 井上先生!居飛車がおもしろいです! それにしても矢倉のこの攻め形に組めたのは初めてで、攻めが決まると気持ちいい。相居飛車ならではの戦いですね。次はもうすこし先までと分岐も勉強しておこう。
あとどうでもいいけど仮免11級とりあげられてしまった。w


反省
1.うっかり砲(でかいの2発撃ってしまった。)
2.必至にされないように先受け。
3.逃げ方に頭をつかう。
4.パニック悪手連打しないように。
矢倉 | Comments(2) | Trackbacks(-)
