下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 実戦詰将棋
CATEGORY ≫ 実戦詰将棋
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実戦詰将棋

最初からだと17手詰でしたが
ここからわからなくてあきらめたのでここから。

駒余りなので実戦詰将棋だけど
これはかなり良い。
見逃したのも仕方ない。

 








ヒント
手詰
実戦詰将棋 | Comments(0) | Trackbacks(-)

実戦詰将棋

一昨日の対局中出てきて解けなかった詰将棋。

作ってみたらかなり良い。
この混み具合と手筋。 一見初手も見えづらい、
よくわたしが見逃す詰将棋のパターンが入ってる。
分岐の仕方も素敵(*'▽')


ヒント
11手詰










実戦詰将棋 | Comments(0) | Trackbacks(-)

実戦詰将棋

昨日の解けなかった7手詰
変化のない直線の簡単な問題だけど
作ってみると
答えがわかってても一目で解けないからわたしにとって苦手なパターンみたい。




2016-05-13a.png



上に逃げるのと相手の駒を使うところ、初手にいきなり金を取る手が見えるところ、手筋、
なかなかいい。


答えは反転↓
▲3一角打△3三玉▲4二角成△同金▲同龍△2四玉▲1五金打まで
実戦詰将棋 | Comments(0) | Trackbacks(-)

実戦詰将棋

ほぼ変えることなくそのまま詰将棋化。
龍も馬もいらないんだけど絶望感を演出してるので消さないでおきました。

この手筋はわからなかったな。
この局面は▲2五桂△3四玉だからうまれたんだけど△2四玉なら詰みはなかった。
しかし、実戦だと先手はもう一枚歩をもっていてうまくやっても歩詰めで詰まないというところまで読み切らないといけない、安全そうに見える△3四玉を指しちゃうわな。


11手詰
2016-01-23a.png

正解は反転↓
▲3五歩△2四玉▲3四金打△同銀▲3六桂打△3五玉▲4六金打△2五玉▲2六歩△1四玉▲1五歩まで



実戦詰将棋 | Comments(0) | Trackbacks(-)

実戦詰将棋


なんてことない詰将棋ですが
見逃したので作成。
実戦で出てきたときはここで読み切らないといけなくて詰むと思ってないから見逃した。 途中だと気づきにくい。

実戦だと詰将棋初心者と上級者の違いはこういう単純な形の簡単な詰将棋に出ると思う。
初心者は詰みそうと思っていつまでも読んじゃう
上級者は5秒で最後まで読んじゃう。
わたしは中級者なので、5秒で詰まないと判断した。('Д')
でも詰むかもしれないけど詰まないという判断は結構大事だと思う。


①この形は詰みが見えてたけど受けられた。
2015-11-25b.png

解答↓ 答えは反転
▲8一飛打△同玉▲8二香△同銀▲7二金打△9一玉▲8二金まで (銀余り)



2015-11-25a.png

ヒント
11手詰

解答↓答えは反転
▲8二金打△同銀▲同桂成△同金▲7一飛打△8一銀打▲8二ト金△同玉▲7三銀打△7一玉▲6二金打まで
①二手目△同銀を△同金には▲同桂成△同銀▲8一飛打△同玉▲7二金打△9一玉▲8二金
普通の詰将棋なら▲7三銀が金でもどっちでもいいということで発表できないのかな。
実戦詰将棋 | Comments(0) | Trackbacks(-)
