下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ フラ盤の貼り方
CATEGORY ≫ フラ盤の貼り方
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フラ盤の貼り方 for FC2

いつか書こうと思ってたフラ盤の貼り方。FC2なら簡単、ほかはしりません(^ヮ^)
わたしはパソコンに詳しくないので下手な説明になりますが!

1.
フラ盤でダウンロードします。

2.アップロード
ブログのファイル挿入(文字を書くウィンドウの上、富士山マーク・左から11個目のコマンドボタン)を押すとファイル管理画面がでます、ファイルを選び、アップロードボタンを押します。
ダウンロードしたフォルダ内のflabanというファイルをアップロードします。


2-1.「なにもかも初だとここでつまづく」
アップロードするとFC2が管理しているファイルとなっているのでFC2のなかの場所URLコードが発生します。
ファイル管理画面のアップロードボタンの下、ファイル情報の5行目にアップロードした場所のURLが出ます。


2-2.確認方法
アップロードできてるかどうかだけなので動かない場合は確認。
正しくされてるばあいURLに飛んで確認するとフラ盤のでかいのがでてきます。棋譜は棋譜テキストがでてきます。

3.
そのURLを赤くなった場所にはりつけます。
はりつけるときに.txtが重複したり<>がとれたりするのに注意。
(下のコマンドはフラ盤が表示されるため先頭の「 < 」を抜いてあります。)

div style="text-align:center">
object data="http://blog-imgs-46.fc2.com/p/l/flaban.swf" width="490" height="350" type="application/x-shockwave-flash">
param name="movie" value="http://blog-imgs-46.fc2.com/p/l/flaban.swf">
PARAM NAME=FlashVars VALUE="kifuName=http://blog-imgs-46.fc2.com/p/l/i/200326189.txt">
param name=bgcolor value=#cccc99>
/object>
/div>


4.
次に棋譜をアップロードします。
棋譜はtxtファイルでないとアップロードできないので.kifをはずすやり方がわからないときはめんどくさいけどわたしの方法でやってみてください。
.kifデータを右クリックしてプログラムから開く メモ帳を選ぶ メモ帳で開いたら中身をコピーする、メモ帳プログラムを開く、コピペする、名前をつけて保存する。.txtデータのできあがり。
.kifファイルを.txtに変えると全部のデータがかわってめんどくさかったから今はこうしてます。
わたしは相手の名前と自分の名前を消すのでアップするときはこの方法でもめんどくさくないです。


5.
そのアップしたファイルのURLを青字の場所にはりつける。

6.
全部のコマンドができあがっているはずなので上記のコマンドにURL3箇所はりつけたものをブログのテキストウィンドウにのせると、ブログとしてはフラ盤が動いているはず。


【つまづけるとこ全部でつまづいたわたしの苦労したところ】
その1
フラ盤がでてこない、四角い枠のなかが一色。
赤に変えた文字のところにURLがただしくのっていなかった。
フラ盤をアップロードしたはずなのに違うファイルだった。
できてる場合は「その3」へ

その2
棋譜が再生されない。 読み込めないって表示される。
アップロードしたファイルのURLをただしい場所に貼れていなかった。 .txtのところがかぶって.txt.txtとかになってた。コピペのときに消したくない文字を消しちゃったり重複したりがけっこうあります。
できてるばあいは「その3」へ

その3
急に動かなるときがあります、FC2の問題でFC2内のURLで blog-imag46 とかがblog-imag45 と、番号がかわるときがあります。
格納場所がかわるらしく棋譜とフラ盤のこのURL番号が違うと連携できなくなって動かないみたい。解決方法はアップロードしなおすだけ、imag-??が同じになれば表示されるとおもう。

以前からフラ盤つかえてて動かなくなった人はあらたにアップロードするflabanは同じ名前だとうわがきされて以前のものが動かなくなるらしいのでflaban1とか違う名前にしてからアップロードがいいようです。わからなくて半泣きした。

その4
ファイルアップロードできない。FC2がアップロードをうけつけないときがありましたがFC2のブログ運営のほうの問題で時間がたったら正常にアップロードされました。大量のデータをアップロードしてると起こることもありえます。

その他
1.色を変えたい
cccc99 下から3つめの行のこの部分をかえればかわります
色の参考はぐぐればいっぱいでてきます。

2.背景をかえたい
三間飛車のひとくちメモさんにくわしくのってます。

3.開始局面を指定したい
図:30 にすると30手目からはじまります、数字かえればもちろんかわります。
棋譜の上部ならどこにいれてもいいらしいいいですがわたしは

棋戦:レーティング対局室
手合割:平手  
先手:自分
後手:相手
図:30

このようにしてます。数字は半角英数 図:は全角
