下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レート推移
CATEGORY ≫ レート推移
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レート推移11月

勝ち星:●〇〇●〇 1140

今月は読書のしすぎで体調を崩したためノルマ以上はほぼやらなかった。
挑戦もレート12以内で探すのがめんどくさくて挑戦を受けてたからすこし目減りした。

ここ3か月くらいレートが止まってるけどわたしてきには順調です。
対局は勝っても負けてもおもしろいし詰将棋もあいかわらず飽きない、
来月は詰将棋で上達を感じたし今週飛車落ちでも少し勝ちやすくなったようなので期待できるかなと思ってます。


<月毎のレート推移>
2016年 
11月  5戦  3勝 2敗 R1127→1140
10月  7戦  3勝 4敗 R1143→1127
 9月  6戦  4勝 2敗 R1111→1143
 8月  4戦  3勝 1敗 R1079→1111
 7月  5戦  3勝 2敗 R1063→1079
 6月  7戦  3勝 4敗 R1079→1063
 5月 10戦  5勝 5敗 R1078→1079
 4月 11戦  6勝 5敗 R1062→1078
 3月 16戦 12勝 4敗 R932→1062
 2月  4戦  2勝 2敗 R932→932
 1月  3戦  3勝 0敗 R884→932


<年毎のレート推移>
2015年 89戦 59勝 30敗  R418→884
2014年 18戦  9勝  9敗  R423→418
2013年123戦 70勝 53敗  R200→423
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レート推移10月

勝ち星:●●〇●〇●〇 1127


今月はかなり定跡が強化されてるはずなんだけどレート的にはさがりました。
そんなもんでしょう。結果がでるのはたいてい2~3か月後ですね、将棋は。

今月24以外の活動をしていて81dojoで居飛車の人と8局対局しました。
居飛車だけ相手にできるってすごい。おかげでわたしの戦型選択も矢倉マニアになった。
目的は矢倉早囲いの定跡をみにつけたいからですが、難しい、、、
スキルの低い早囲いはいろんな攻められ方が成立してしまう、たいていの手にカウンターがあって有利になれるはずだけど身についていなくて簡単に負ける、相手はよさそうに見える手を指してるだけで負けるんだからひどいもんです、
そんなだけど面白いし、81dojoは久しぶりで低いレートが不自然にあがらなくていいんですけどね。
普通に囲えば同格の相手と戦えるんですが自由度が低くガッチガチになるのは好きじゃないので主戦法は早囲いにしたいと思ってすごした10月でした。


<月毎のレート推移>
2016年 
10月  7戦  3勝 4敗 R1143→1127
 9月  6戦  4勝 2敗 R1111→1143
 8月  4戦  3勝 1敗 R1079→1111
 7月  5戦  3勝 2敗 R1063→1079
 6月  7戦  3勝 4敗 R1079→1063
 5月 10戦  5勝 5敗 R1078→1079
 4月 11戦  6勝 5敗 R1062→1078
 3月 16戦 12勝 4敗 R932→1062
 2月  4戦  2勝 2敗 R932→932
 1月  3戦  3勝 0敗 R884→932


<年毎のレート推移>
2015年 89戦 59勝 30敗  R418→884
2014年 18戦  9勝  9敗  R423→418
2013年123戦 70勝 53敗  R200→423
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レート推移9月

勝ち星:●○○○●〇 1143

今月のおわりにようやく将棋熱が復活してきました。 というか読書熱が冷めた。
ノルマの将棋勉強を続けるのが精一杯だったのですが将棋熱の高まりがあったので、今月のおわりから村山7段の講座のビデオをみはじめています。
勉強とかじゃなくテレビをあまり見ないので夕飯のときなんとなく見てたらいつのまにか疑問がふつふつと湧き出して、詰将棋の休憩に講座の内容を並べ始めました、毎日並べるのをくりかえしてたらようやく内容と記憶が一致して三四戦法と角交換振り飛車と先手中飛車は序盤かなりいいとこまで定跡どおりいけそうです。

村山先生の講座がおわってしまったのはとても残念( ノД`)
見始めて3年ですが一番よかった。


<月毎のレート推移>
2016年 
 9月  6戦  4勝 2敗 R1111→1143
 8月  4戦  3勝 1敗 R1079→1111
 7月  5戦  3勝 2敗 R1063→1079
 6月  7戦  3勝 4敗 R1079→1063
 5月 10戦  5勝 5敗 R1078→1079
 4月 11戦  6勝 5敗 R1062→1078
 3月 16戦 12勝 4敗 R932→1062
 2月  4戦  2勝 2敗 R932→932
 1月  3戦  3勝 0敗 R884→932


<年毎のレート推移>
2015年 89戦 59勝 30敗  R418→884
2014年 18戦  9勝  9敗  R423→418
2013年123戦 70勝 53敗  R200→423
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レート推移8月

勝ち星:●○○○ 1111
今月はたったの4局、原因は趣味の読書。
読み始めるととまらない乱読モードに入っちゃっていてノルマの詰将棋をかたづけてから残った時間は全部読書、ノルマを決めてなければ将棋から離れちゃうところでした。
しかし、ノルマのおかげでしらぬまに上達、最高レートを更新、
考えてみたら理想的なながれです、
好きだし慣れたおかげで負担の少ない毎日の詰将棋と
週1の24対局と飛車落ちソフト対局で上達できるならいうことない。
上達したと感じたのが幻想ってこともありうるので1か月後のレートをみないとわからないから来月も今月と同じノルマでやってみようとおもう。


<月毎のレート推移>
2016年 
 8月  4戦  3勝 1敗 R1079→1111
 7月  5戦  3勝 2敗 R1063→1079
 6月  7戦  3勝 4敗 R1079→1063
 5月 10戦  5勝 5敗 R1078→1079
 4月 11戦  6勝 5敗 R1062→1078
 3月 16戦 12勝 4敗 R932→1062
 2月  4戦  2勝 2敗 R932→932
 1月  3戦  3勝 0敗 R884→932


<年毎のレート推移>
2015年 89戦 59勝 30敗  R418→884
2014年 18戦  9勝  9敗  R423→418
2013年123戦 70勝 53敗  R200→423
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レート推移7月

勝ち星:○●○○● 1079

今月はわずか5局、3月から4か月間レートがかわってない。

戦型で矢倉が弱いということがわかったので来月は少し強化してみようかなと思う、
今月NHK講座で矢倉をとりあげていたのが役に立ちそう。

詰将棋はあいかわらずのペースで上達があるし、ここはあせらず気が向いたら矢倉を強化したりなんだりしていこうとおもいます。
なんとなくですが詰将棋での読みの能力の上がり方がすごいきがするのでかみ合って来たら一気にレートあげられるかもしれないと思ってます。

<月毎のレート推移>
2016年 
 7月  5戦  3勝 2敗 R1063→1079
 6月  7戦  3勝 4敗 R1079→1063
 5月 10戦  5勝 5敗 R1078→1079
 4月 11戦  6勝 5敗 R1062→1078
 3月 16戦 12勝 4敗 R932→1062
 2月  4戦  2勝 2敗 R932→932
 1月  3戦  3勝 0敗 R884→932


<年毎のレート推移>
2015年 89戦 59勝 30敗  R418→884
2014年 18戦  9勝  9敗  R423→418
2013年123戦 70勝 53敗  R200→423
レート推移 | Comments(0) | Trackbacks(-)
