下手でもいいんじゃない

将棋で遊んでいる人のブログです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

休む!!

とうとうノルマをやらなくなりました。(*_*)
詰将棋やり始めて2年9か月 毎日やってたのがとうとう止まりましたよっと。

3日前忘年会で酒を飲み体調が悪くなってその日はノルマができず、
その次の日も疲れがたまっているのか頭が重くて詰将棋を見るのもつらいという状態。
さらに今日も忘年会。 仕事も忙しい。 無理。

で、今日、決めました。
休む!

やらないことで罪悪感が出るよりも休むときめて休んだ方がいいかなと、
期間はとりあえず今年~来年の1月の実家から帰ってくる日 1月4日 まで。
将棋勉強ノルマは全部キャンセル
ってことにしました。

来年ちゃんとやる気が復活するといいんだけどな~

今年はそういうわけでおしまい 
よいお年を。m(__)m
未分類 | Comments(3) | Trackbacks(-)

厄年

誕生日のお祝いでイタリアンに連れていってもらったんだけど
牡蠣のパスタを食べたら
次の日腹痛と高熱38.5度~38.7度。

これが厄年パワーというものか。
一昨年末(前厄)顔面神経麻痺、去年末(厄年)にノロウィルス、年始(後厄)にインフルエンザA型、誕生日祝いに牡蠣に当たる。
次の日高熱が出たのでとにかく寝てすごしてたんだけど果物ゼリーがどうしても食べたくなって買いに行ったら突然の大雨。雨男だからそんな気はしてた。むしろ普通。 降ると思って出る前に風呂わかしてったから大丈夫。ちゃんと用意してた。
びしょぬれで帰ってきてすぐ高熱でふらふらなのに手足が異様に冷えて震えながら風呂入って、あったまって回復できた。最悪の事態がおこることを想定して準備はしておくものだね。
あとで彼女に言ったら(祝ってもらった牡蠣にあたったといいにくいので風邪って言っておいた)傘もとうという発想はなかったのかといわれた。
( ゚Д゚)!その発想は無かったわ。

5~6年風邪ひとつひかなかったのにねぇ。後厄は今年1年あるからまだなんかあったりして。
そんなわけで二日間詰将棋できなかった。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Aさんがやってきた。

ここ数年、わたしに見向きもしなかったAさんがなぜか熱烈なラブコールを送ってきた。
どこでどういうことになったか記憶がさだかではないんだけど昨日うちにおもちかえりして
今日もいる。
激しいAさんのおかげで足腰も立たず、
とうとう昨日詰将棋連続記録的なものがとだえてしまったよ。

そう、

インフルエンザA型の話です。

いや~こええわ~
40.7度なんて人生で初の体温を記録した。

やばいやばい。
タミフル飲んだけどまだ下がらない。一度発症すると三日間はもうどうしようもないみたいです。
昨年末にノロウィルスにかかるわ、年始にインフルエンザにかかるわ、これが厄年って奴か。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日から実家

顔麻痺(親に未報告)で心配させるから実家にかえるかまよったけど
将棋勉強したし父と指すのが楽しみすぎる。
もともとの出発点が父と年末に将棋さすから調べたのがはじまりですからw

恒例なので帰省することにしました。
去年までは父が酔っ払って(べろんべろん)たらわたしの勝ち。
酔っ払ってないとわたしの負けというかんじ。
父の得意戦法は「待った」1手戻すというすごい技をもってます。ぱっと見える手だけ指すので指した手の景色が、「あ、違うな」って思った瞬間もどしてきます。
ずるいっていうといいじゃないそっちいっぱい考えてるんだからとw
そんな会話も楽しみのひとつなのでいいんすけどねw

わたしは初心者なので棒銀すらわからないからすごく長く考えないとさせないので高校生時代友達将棋を指してた父は酔ってないと待ちきれないんです。自然に待ったも増えるわけです。

今年はわたしの長考癖はかわってないけど質が違いすぎるはず。パパっと指してもそんなにまちがえなさそうなので熱い戦いが期待できる。
相矢倉の将棋でもしわたしが余裕の勝ちなようなら振り飛車やってみたいな~なんて思ってます。
楽しみ。

はじめたばかりのブログな上、管理人の成長も遅い、それでも読んでくださってくれてる方ありがとうございます。

ではまた来年、
よいお年を。
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)
